とある倹約家のVAPE生活

とある倹約家が、性能と価格のバランスを追求して最高のVAPEを探求していきたいと思います。

【リキッド】常飲リキッドについて考えてみる

最近購入したJustFogのFOG1を気に入ったので使っていたのですが、3日でコイルを焦がしてしまいました・・・。お気に入りって、ヘビーローテーションになるから、やっぱ耐久性というか持続性みたいなのって重要ポイントだよねって痛感しました。

 

ちょっと関連のある話になるので今回は、常飲リキッドについて考えてみようと思います。

 

倹約家が考えるところ、常飲リキッドに求める条件は、下記の通りとなります。

  1. 最低でも1ヶ月毎日吸っても飽きないこと
  2. クリアロで吸っても美味いこと
  3. ガンクがつきにくいこと
  4. VG比率が50%以下であること
  5. 30mlで1500円以下であること

 

1.最低でも1ヶ月毎日吸っても飽きないこと

常飲リキッドですから、ずっと吸ってたら飽きちゃった、なんて事になるようでは意味がありません。経験上、甘さが強いリキッドは、週間くらいで、飽き始めてきますね。甘さや香りが比較的控えめであることが、大きなポイントになるかと思います。

 

2.クリアロで吸って美味いこと

 常飲リキッドをどう持ち歩くかなんですが、RDAではチャージの手間が掛かるので、あまり気軽に吸う訳にはいきません。かといってRDTAは横にすると絶対リキッド漏れするので、携帯性に難があって困ります。Cubisなんかほぼ絶対漏れないので、クリアロが携帯性に優れて、気軽に吸えるので、常飲リキッドはクリアロで吸うことが一番多いです。そのクリアロで吸って美味いリキッドが、重要になりますね。

 

3.ガンクがつきにくいこと

クリアロで吸うので、コイルの耐久性は、非常に重大なポイントになります。悪名高いPANDEMICのスパークリングウォーターの様にちょっと吸ったらガンクだらけになるようなリキッドは問題外です。倹約家としては、コイルは最低でも2週間は持たせたいですね。

 

4.VG比率が50%以下であること

経験上、VG比率が80%以上のリキッドは、粘土が高すぎてコットンへ浸透するのに時間がかかるので、チェーンするとまずコットンが焦げてしまいます。安全を期すためにもVG比率は50%以下が好ましいですね。まぁでも美味くて有名なリキッドは、大概VG比率80%以上なんですが・・・

 

5.30mlで1500円以下であること

常飲する訳ですので、あまり価格が高いようでは困りますね。30mlで1000円以下が好ましいんですが、そうするともう検討する余地もなくランキング10が決定してしまいますので、ここはちょっと譲歩して30mlで1500円以下が妥当なところかと思います。

 

以上の条件から、常飲リキッドベストランキングが発表したいと思います。

1位:HiLIQ「トロピカルフォレスト」

2位:ARA MAX「CREAM DESSERT」

3位:LIQUA「Strawberry Yogurt」

 

 

 

各々のリキッドの詳細については、次回説明したいと思います。